PIANISSIMO LIFE CINEMA EXPERIENCE Party
「モーターサイクルダイアリーズ」公開試写会のパーティー。ピアニッシモ主催。現代を生きる女性たちへ
(8 Oct.2004)
映画音楽をやってほしいというご要望があったため、今回はバンド編成にしてみました。
Kotoがひきたつ編成は?と吉川氏と考え、次のような編成にしてみました。 画面右から、シンセサイザー:吉川清之、アコースティックギター:伊藤浩紀、パーカッション:山原啓二、 そしてKotoの私・雅葉。 これは、リハーサルの写真ですから。そこのところよろしく。 2003年12月、そして2004年1月と、バンド雅葉ライブを2回お世話になるきっかけが、このピアニッシモのイベントでした。 多分、変なやつ、変な楽器、そうメンバーからは思われていたのでしょう。 みんなはコード譜でバシバシ演奏できるのを、メロディーをとってる肝心の私がもたもたしてたりして、実際冷や汗ものでしたよ。メンバーの視線が。 本番前の日、7日には、スタジオでクライアント様方のチェックが入り、これもまた緊張・・・するはずだったのですが、リハーサルをかなり休憩しながらやっていたので、みんなくつろぎまくってしまって、逆によい演奏ができたみたいです。 OKがもらえたので、安心して望んだ8日。そのリハーサルでの写真です。 ここで演奏した曲が、この後の2回のライブの柱となり、Openでいろいろな方々に聴いてもらえる結果となりました。ピアニッシモ様に感謝。
やってみて、思いがけずよいSoundができたので、ライブを実現。よくある流れですね。
吉川氏との出会いをしょうしょう。 再開して感じたこと。太った!これですね。昔もっとガリガリだったのに。幸せなんだなとか、思いつつ、この頃から私のお酒生活が始まりました。 打ち合わせという名の下に、吉川氏が呼び出すのが初台駅前のBAR。そう、これが私のBARいきはじめとなります。 メンバーも全員お酒に強いから、練習終わればのみ。練習ないときも暇ならのみ。もちろん打ち合わせものみ。すごいパワーです。 おかげさまで、こっそり今では、自宅そばのBARをいきつけにしています。そこにきてから電話いただければまず90%の確率で行くと思います。
人間的にもやさしい3人の兄貴たちとともに、イベントそしてライブができて感謝です。
さて、こんなきっかけで知り合ったメンバーですが、今も仲良くやってます。
リハーサル(本番ステージ:写真)の前に、チューニングやらセッティングやらして時間がとられます。
私はチューニングしたりしていてずっとステージにいたのですが、メンバー3人はさくっと舞台袖におりて、写真手前にある机などでお煙草中だったらしいです。
舞台監督さんか誰かが、メンバーたちに軽く景気づけでやります?といってビールを飲んだらしいです。(知らなかったよ、私)
(コップにビールを注ぎ終わる)
舞台監督:「それではみなさん、・・・・・」 メンバー:「お疲れ様でした!」(合唱) 舞台監督:「まだ終わってねーよ」
そうです。舞台監督は、「それではみなさん、本日はよろしくお願いします」といいたかったのでしょう。 そして、そんな突込みを受けたメンバーたち、そのあとSound Checkが始まります。そんな会話も・・・やってくれます。
舞台監督:「えー、それではメンバーの方々、板付いてください。」
吉川・伊藤:(ピアニッシモの白い壁に張り付く) 山原:(その2人をみて、あわてて自分も壁に張り付く) 舞台監督:「・・・・・・・・・・・」 私:知らずにKotoの前にいた(なんでサウンドチェックが始まらないのだろう?)
すみませんでした。スタッフの皆様。こんなメンバーで。私ぜんぜん気が付きませんでした。
いわれてみれば、あの間がたしかに空いていたのが変だったのですけど、なんかあったのかな?位にしか。
まさか、自分のメンバーが・・・・そんな古典的なギャグをかましていたとは・・・。
演奏とトークが終わったあと、会場を埋め尽くす140人の女性たちの間を泳ぐのですが、どうやらメンバーはそれをやりたかったらしい。
私はそういうの苦手なんですけどね。MCをやった小山愛子さん(Arsobs所属)と二人でお話しに歩いたのですが。
どうやらメンバー3人。控え室に閉じ込めていたらしいです。鍵もかけられたとか、かけられていないとか。 教訓:日ごろの行いが大事です |